家は2回建てても満足出来ない??

建築条件付きの家を二年半で売却。現在大手ハウスメーカーの家に住んでます。家は三回建てないと満足出来ないと言われてますが、二回目で完璧に近い家を目指しました^_^果たして結果は??

我が家のスペックと本当は気にしなければいけないのは?

見せかけのスペックとしてはまぁまぁでした。

ガスの床暖房に食洗機、浴室乾燥機等それなりの装備は整ってた。

でもそれはあくまでアクセサリー的な要素で本質的なスペックとしては下に等しかった。

それは自分なりに勉強して分かった事と、住んで見て感じた事だけれども。

例えば断熱材はグラスウールの10kという数値で(これは高性能グラスウール16kに変更して貰ってますが、)本当に最低限の断熱材だ。

床にしてもポリスチレンフォームの厚み4センチだったので冬の底冷えは半端なかった。

窓もペアガラス。これも本当に最低の最低限だと思う。

何個か前の記事で沢山物件を見て審美眼を育てようと話したけれども、 本当は家の性能を良く見て決めた方が良いと思う。

床暖房なんかはちょっと後付けは難しいかもしれないけど、食洗機や浴室乾燥機とかは後から付けようと思えばつけれるけど、 ペアガラスをlow-eガラスに変えたり、断熱材をランクアップとかは後からやるのは現実的じゃないから。

クリックしてくれたらやる気アップします(・∀・)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村