家は2回建てても満足出来ない??

建築条件付きの家を二年半で売却。現在大手ハウスメーカーの家に住んでます。家は三回建てないと満足出来ないと言われてますが、二回目で完璧に近い家を目指しました^_^果たして結果は??

2017-01-01から1年間の記事一覧

バッチリだったよ!!編

玄関です。靴箱とコートクロークを潰して土間収納(シューズクローク)にしました。 靴箱あんまり好きじゃありません。コの字のスペースも要らないし、靴も思う程入らない。 だったら、可動棚付けといて壁に下地入れて後々飾り棚の方がいい!って思ってそう…

住みました(・∀・)

紆余曲折あって〜の無事引き渡しされました♪ 残念ながら写真とかを撮るタイプではないのでそーいったものが全然ないつまらないブログですが、今後はまめに撮りたいと思います^^; 間取りなんかを考えて住む前と住んでから良かったポイントや失敗ポイントは後…

我が家のスペックと本当は気にしなければいけないのは?

見せかけのスペックとしてはまぁまぁでした。 ガスの床暖房に食洗機、浴室乾燥機等それなりの装備は整ってた。 でもそれはあくまでアクセサリー的な要素で本質的なスペックとしては下に等しかった。 それは自分なりに勉強して分かった事と、住んで見て感じた…

ホームインスペクションさんの感想。

なんて言っても安心感をお金で買ったという安心感。 それなりにお金は掛かります。 けど完全に工務店(ビルダー)さんを信用してる訳じゃなくて少しでも不安があったら頼むべきかも。 不安になってから頼んでも、工務店(ビルダー)は待ってくれないし、イン…

建設中工程でチェックポイント

はっきり言って素人が見てもなんのこっちゃって感じで分からないと思う。 で、変に不安になったりとかね。 基礎に出来てるジャンガとかコールドジョイントっぽいの見つけちゃったらもー不安でネットで似たようなの探しまくりだし、 アンカーが曲がってたりで…

建売や建築条件付きについて思う事。②

じゃあ何で期待しちゃいけないの?って所を自分なりに分析。 まず、大工さん何かへの荷重が重すぎるんだと思う。 単価が安すぎて数をこなさなきゃ割に合わなくなり、必然的に手抜きをしてるわけじゃないけど結果そうなってる部分が多々ある気もします。 日本…

建売や建築条件付きについて思う事。①

ぶっちゃけ建売と注文住宅両方購入して思った事。 それは建売に(正しくは工務店に)求めちゃいけない事もあるんだなって事。 建築条件付きで購入した時販売元の工務店と人悶着ありました。 その時の気持ちっていくら建売でも何千万する物買うと思ってんの?…

どんな風にしよっかな♪

決めて申し込み後はわっくわくで色々なブログを読み漁りました(^^) 気分は注文住宅を建てる位のテンションで^^; しかし所詮建売の予定だった物件。そして建ててるのは弱小地元工務店だった為、そこまでの大幅な変更は出来ませんでした〜^^; 結構他の方のブロ…

我が家が決めた物件(追記アリ)

我が家が決めた物件の決め手は何個かポイントが。 一つ目はその時の家に近かった事。 地元でもあったし、もうすぐ大型スーパーが出来る事なんかの情報も知ってたし、住みやすさを知ってるのはポイント高いと思う。 二つ目はまだ基礎すら出来てなかった物件が…

色々物件を見て

物件は沢山見た方が良いです。 理由は目が超えます。最初の内は「わ〜」と気持ちがふわふわした感じで見るものも見れてないのですが、 何度も見て行く内に 「ここの物件はこの前の比べて○○だな」 と、目が養(肥えて笑)われて分かる様になってくるから。 デ…

仮の仮審査??

たぶんほとんどの方が購入を検討する時、不動産屋さんもしくはビルダーにないけ案内して貰うと思いますが一通り見た後、 「それではお客様が(どの位までの物件)購入可能か仮審査通して見ませんか??」 と言われる事が多いかと思います。 ですがここで仮審…

始めての内見

とうとう始めての内見に行く時がきました(^^♪ 家の前まで担当の方が来て車に乗り込むと、さり気なく年収はどの位?仕事先は?転職してどの位??なんかを聞かれました^^; きっと彼の頭の中をフル回転させて買える客かどーか見定めてた事でしょう笑 お眼鏡に…

内見の前に。

戸建てかマンションか??最初に皆悩むのかな?? うちは(私が笑)戸建て一択でした。 マンションの素敵なエントランスとかもカッコイイけどうちの生活スタイルには合わないし、賃貸の時に騒音に悩まされたのでマンションはなかった。 分譲のマンションと賃…

まずは行って見なきゃ

結婚して間もないし、家を購入する事なんてまだまだ先の話と思っていたので何から始めて良いのやらって感じの我が家だったのでとりあえず不動産屋さんに問い合わせる事に。 転職一年未満&低年収の不安要素があったのでそーゆのに精通してる所がいいな。と思…

家が欲しい‼

最初の家の購入はニュース番組の特集をオットと見たのがきっかけ。低収入の方や独身女性の方が購入している物件は?的な特集でした。 我が家も低年収に付け加えて転職一年未満^^; 買える訳ないと思ってたけどオットがポツリと、 「この収入で買えたならうち…

はじめまして。

東京のとある所に普段ぬぼーっと笑してるオット^_^と何でそんなに急いでるの?って言われる位せこせこ動いてる私(^^)にとんでもなくやんちゃ坊主の息子君( ・ิϖ・ิ)を筆頭に、 おばあちゃんワンコの【そら】、臆病者の男の子ワンコ【りく】。 ウォーキング中に…